2006年10月13日

声の復活方法

声が出なくなることがある。

まあ調子がわるいとか
酒飲んで大声だしたとか
たばこを吸いながらカラオケしたりとか
扁桃腺がはれてるとか、いろいろあるわけです。

なにが一番よい方法なのかよくわからんけど
声を生業にしてるひとにとっては死活問題なわけです。

ということで調べてみた。

やぱ
しばらくおとなしく声出さないようにするのが第一。
んで常に水分を保つこと。水飲んだりとか。飴なめたりとか。
俺がいつも使ってるヴィックスドロップはのど飴の中じゃ人気はかなり上位。
最近ウメ味もでてさらにいい感じ。
シーチキンの脂が喉にいいからライブ前にはそれを食べるという人もいた。
あと初めて聞いたんだけどマヌカハニーという蜂蜜があるらしい。
ニュージーランドに生息するマヌカという花から取れる蜂蜜で、
高い抗菌性があり、喉にもよいらしい。
あとピロリ菌にもきくとか。おれたまに胃痛になるからな。LG21食ってるけどw

検索したら結構高かった。
まあ希少なもんだからしかたないのかな。
あるある大事典でも紹介されたことはあるみたいだ。
お金あったら試しに一個買うけどなw
UMFっていう値が高いもののほうが殺菌力は強く、高価だそうです。
初めて聞いたけど、数人の人が結構効くっていってたんでたぶん効くんだろう。

あとよっぽどの場合は喉に注射を・・・っていう話があったけどそこまで酷使することは
いまのところさすがにないな。


                マヌカのトップブランドはちみつ「コンビタ社製」マヌカハニー(UMF15+)【さわやかオンラインショップ】
              これがマヌカハニーw
posted by ちゃぼ at 21:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25417538

この記事へのトラックバック
×

