2006年03月30日

電極

家電製品にも電極はあって
それが間違ってると、たとえばテレビだと
音声とかにノイズが入ったりするらしい。

と、はじめて知った(w

昔ファミコンがヘンなノイズが入ってたのは
そういうわけだったのか。
知ってる人にはくだらないけど目からウロコでした。
posted by ちゃぼ at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

デザイン

なんかデザインに飽きてきた。

いいところないかな〜
ちょっと探してみよう。
posted by ちゃぼ at 08:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

報道2001

んー
日中の話について話してるけど・・・
中国人のゲスト、
もう少しちゃんとしゃべれる人だせよw

日本語がちゃんとしてないから解りにくい。

そして、やっぱ向こうの人は感情的なんだなーという感想。
一生懸命、他の人を遮って反対意見をしゃべるけど
主張が理にかなってない。
ネットの意見を参考にした話とかちょっと微妙だ。

まあ中国の人が中国に有利な見方したり
有利な発言するのは当たり前なんだけど。
posted by ちゃぼ at 08:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

漫画の蟲師

漫画の蟲師を読んだ。
アニメとかぶる部分が多かったんだけど
漫画には漫画の良さがある・・・のはまあ当然なんだけど、
アニメの出来のよさに改めて驚いた。

たいてい原作があるものって
アニメにしたりすると質がおちたり、違和感を感じるものだが
むしろアニメのほうがうまく出来てるように感じた。

おれがアニメから入ったからかもしれんけど。

改めて、蟲師のアニメーションはよくできてるなあと思った。
もう最終回になっちゃったけど。
posted by ちゃぼ at 09:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

お台場あたりの強風攻撃

今日はめっちゃくちゃ風が強かった。
朝の風は尋常じゃない。

言葉の比喩とかじゃなくて
ほんとにカラダが前に進まない!(゚дゝ゚)

なんとか走って(歩くくらいの速さになるけど)
建物までたどり着いた。
けど目は痛いし寒いし。さんざんだった。

傘があったら飛べるんじゃないかと思うくらい。
てかビル風だったからものすごかったんだけど、
あそこまでいったら台風並だなもうあれは。
posted by ちゃぼ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとうあの本を

国家の品格を買った。
すでに100万部を突破しているらしい。

あの本が売れていると聞くのはとてもうれしい。

やっぱり日本人に生まれてよかったと思う。
まあ昔から思っていたけど。
あと自然に恵まれた土地で生まれたことを
何かに生かせないかとずっと思ってきたけれど
これから先行動を起こす自信を持つことができた。

天才を生み出す風土。万歳(´ー`)
posted by ちゃぼ at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

すごく久しぶりに

エヴァンゲリオンを見た。
yahooの動画で。

いちおプレミアム会員なので。

やっぱりテンポいいなあと思う。
見せ方がちがうよね。動きもキレイだし。
詳しく書くとバレちゃうから詳しく書かないけど、
エヴァの監督がカット割を参考にしたといわれる
映画監督はおれの学校の先輩なんだよね。
それはちょっとうれしい話。
田舎ですがいいところです( `・ω・´)

ああ
あとエヴァンゲリオン見るとやっぱり踊る大捜査線は
ずるいなあって思います。まあ成功者が勝ちなわけですけどね。
posted by ちゃぼ at 18:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

運動

筋肉をつけるためには
二日に一回くらいのペースがいいらしい
という話を聞いた。

毎日やるよりも
やっぱり休みを入れながらのほうが
効率がいいってことなのかなあ。

本や指導する人によって
言ってることがちがってくるので
少し迷う。
posted by ちゃぼ at 11:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gym | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

藤原正彦さん

フジテレビの朝の報道2001という報道番組、というか討論番組に
藤原正彦さんという人が出ていた。
お茶の水女子大学理学部数学科教授であり
「国家の品格」という88万部を売り上げた本の著者である。

以前、確か週間フジテレビ批評という番組に出ていたのを覚えている。そのときの教育論には感銘を覚えたものだ。

その藤原さんが出演されているのを久しぶりに目にしたのである。
中曽根元総理大臣とともに、コメンテーターとして出演されていたのだが、やはり期待を裏切らず、有意義な発言が多かった。
というよりも本来、こういう人こそがテレビに出て発言する権利を持って然りなのだろうと強く思う。

500年不況でも構わない。そんなことは大したことではない。
しかし政府は日本の品格というものを崩してしまった。
これは許すことはできない。
大国と呼ばれるアメリカ、中国の何十分の一の国土と人口で
戦前の時代、また戦後の貧困から立ち上がって世界第二位の経済力を持つに至ったのは、政府の力ではなくして、
日本特有の性質、文化そのものである。
経済の不況は大した問題ではない。
しかし日本人の品格を壊す者を私は憎む。

大体このような内容だった。
まったくそのとおりだと思った。
教育についての考えも卓越したものがあり、
勉強になったし、今後の思考に影響を与えるに十分なものだった。
もっと長い時間をとって藤原さんの思想を聞きたいと思った程だった。

何かを変えるには力が必要だ。
まだ俺は力を持っていないが
正しい力の使い方ができるように、
さまざまなことについて考える必要がある。

もちろん力を得るための努力も必要ではあるが。
posted by ちゃぼ at 19:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蟲師

土曜の深夜は(早朝と言ったほうがいいかもしれないがw)
「蟲師」というアニメをやっている。
というかやっていた。昨日で最終回だったのだ。

よくできた話で、
世の中に蟲という(一部の者にしか)見えない存在が
自然の中で、他の生き物と同じように存在していて
それがいろんな形で影響を及ぼす。
蟲も生きるための活動を行うわけで、そのために
人に害を及ぼす蟲もいるわけで、そういうトラブルなどを
解決する職業が「蟲師」と呼ばれる人たちなのだ。多分。

そういう存在にも食物連鎖があって
生命の活動をしている、という話はなかなか興味深かった。
見えない何かの力は
やっぱり存在しているのだろうと思うし、
それが蟲だったとしても、俺は不思議には感じないのかもしれない。
田舎の自然育ちの俺は、川や森や海には何かがいるのだろうと今でも思っている。

画質もキレイで、動きも滑らか。静かに話の中に引き込んでくれる。
めずらしくDVDを買ってもいいかなあと思わせてくれるアニメだった。
今の子どもたちにも見せたいと思えた。
posted by ちゃぼ at 19:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Review | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

静電気

静電気防止グッズというものが
世の中に出回っている



あれらは全然きかねえ(・A・)!!!!

それくらい俺には
静電気がバチバチ溜まるわけです。
もうね
水で放電するわけです。職場の友達は信じてくれませんがw
ほんとに放電するのです。
お手洗いで自動で水がでる蛇口で手を洗おうとすると
水が手に触れた瞬間イタイわけです。

あの放電現象は、電気を通す物質に高速で触れるか、
または広範囲(指先で触れるよりも手のひら全体で触れるとか)で触れることによって防ぐことができるので
手を洗う際は、まず水を出しっぱなしにできる蛇口から水を出し
高速でその水を切るように手をくぐらせる!
そうしてやっと、安全に手が洗えるようになるわけです。
金属の取っ手のついたドアも
まずは手のひら全体でタッチしてから開けるわけです。

もうこんな面倒な生活はイヤだ(´・ω・`)

と思い静電気防止グッズを使ってみるわけですが
全然かわらねえ。
もう春になるのを待つしかないなと思う今日この頃なのでした。
posted by ちゃぼ at 11:49| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコ餅

なんかコンビニで売ってるらしい
「チョコ餅」というものを食べた。

すっげーうまい。

ひさびさヒット!
セブンイレブンで売ってるらしい。
4個入りで190円くらい。

これはしばらくハマりそうだ(`・ω・´)b
posted by ちゃぼ at 11:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

CD録音

前回の失敗もふまえて今日も録音してみた。

しかし今さらながら
サイバーDAM BBの録音はキレイに録れるもんだなと感心。
だけど今日の部屋はマイクの性能がわるく、
実際プレーヤーにかけてみると声がこもって聞こえた(´・ω・`)
バックの演奏はきれいに聞こえてるんだけどなあ。

いつもはリズムも+1とか+2で歌うんだけど
今日は±0で録音。
まるで早くないと歌えないかのような言われ方をしたのでw

けどまあホントに
リズムが遅いってのは歌いにくかった。
言葉の食いつきをしっかりすることを課題にしたんだけど
前よりだいぶよくなったような気がする。

定期的に自分の声を聞いてみることにしよう。
posted by ちゃぼ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

妹の舞台

妹の舞台を見に行った

正直びみょーw

なんか戦隊シリーズのパロディみたいなカンジで、
チラシの第一印象。
「クサイ台詞満載なんだろうなー」
でもまあ、こういうのをやるからには
演技力や演出で乗り越えてるんだろうと期待した。

そうでもなかった(´・ω・`)

ギリギリ耐えられるか耐えられないかの境界線。
演技力もびみょー。
てか妹。正直半年前みたときとほとんど変わってないじゃんw
いいのかそれで。よくないだろ。がんばれよな。
posted by ちゃぼ at 23:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Actor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

口内炎

数年ぶりに口内炎ができた。
いたい。
しかも治りがわるい。

やっぱいっぺん体調くずすとよくないな。

慎重に努力することにしよう。
カラオケもたくさんいって歌もうまくなるのだ。
プロの人にも声質はいいって言われたのであとは努力なのだ。

歌も芝居もうまくなって
カラダも鍛えて事務所に入るのだ。今年の目標。
posted by ちゃぼ at 19:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

髪を切ってみた。
でもほとんど変わらない。

まあ
いいかww
posted by ちゃぼ at 08:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

自分の歌を

録音して
自分が歌ってるのを聞いてみた。

リズムの強弱がわるい。

平坦なカンジがするのと
歌のテンションが一本調子だ(´・ω・`)

ちゃんと反省しながら努力しよう。
あと
無意識的に感情をセーブしすぎなんだな。
posted by ちゃぼ at 19:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

